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ソフトウェアライフサイクル全体を
対象とするソフトウェア技術者教育支援システム

理工学部 理工学科

情報部門

大月 美佳 講師

Ohtsuki Mika

工学博士

研究分野

ソフトウェア工学、ソフトウェア技術者教育

キーワード

ソフトウェア技術者教育、DevOpsツール、ソフトウェア品質、ラーニングアナリスティクス

CONTACT

理工学部 理工学科 情報部門

TEL 0952-28-8858 / FAX 0952-28-8650 / MAIL mika

研究概要

高度な技術者教育を支援するため
ソフトウェア開発ライフサイクル全体を見すえて研究
Society5.0を支える技術者の育成支援
私たちが目指しているのは、ソフトウェアライフサイクル全体を対象とするソフトウェア技術者教育支援システムの開発です。

■ソフトウェアライフサイクル
情報社会からSociety5.0(超スマート社会)に移行しつつある現代において、様々なサービスの実現はコンピュータ・ソフトウェアに大きく依存しています。ソフトウェアの高度化・複雑化が進む中で、ソフトウェアの企画・開発・運用といったライフサイクルを担う高度な技術者の育成は社会的にも重要度が高いと考えられます。ソフトウェアの開発は、企画・要求分析・プログラミング・テストといった様々な工程から構成され、それぞれについて技術者は高度な知識や技能を学ぶ必要があります。そのため、開発に必要な知識や技術の教育を支援するツールについては、様々な方面から研究されてきました。しかし、ソフトウェア開発全般をカバーする環境はあまり知られておらず、各工程における成果物同士の関連についての理解を深める教育も不足しています。

■技術者教育支援システム
このような現状を踏まえ、本研究室ではこれまで手掛けてきた要求管理教育ツールREMEST、UML図作図ツール、ソフトウェア開発技術者教育支援システムALECSSを統合した学習環境を構築することを目指しています。このシステムは、ライフサイクルの上流工程のREMEST及びUML作図ツールの成果物を点検できる機能があること、さらには各工程の成果物関連を可視化し、学生が行っている作業を明確にできることが重要なポイントとなっています。

現在は、実際の授業での学生の学習過程や学習成果に関するデータ収集及び分析を行うために、機能を設計・実装している段階です。将来的にはVR を活用した可視化ツールも視野に入れています。オンライン教育が進み、社会全体のデジタル化が進んだ時代でソフトウェア技術者として活躍するためにも、さらなる改善を重ねたこのシステムをソフトウェア技術教育に広く活用いただき、高度な技術者が育成されることを期待しています。

MESSAGE

コロナ禍をきっかけにオンライン教育の普及が進みました。わが国ではデジタル庁が設立されるなどデジタル化も進んでいます。
このような時代にソフトウェア技術者として活躍するために、現在開発中のシステムを活用して最先端のソフトウェア技術を習得して頂きたいと考えています。
本サイトに集ったソフトウェア技術者やソフトウェア分野の専門とする学生の皆さんが、コミュニケートし相互研鑽することで、ソフトウェア技術者コミュニティを作るとともに、ソフトウェア技術者育成の高度化も期待しています。

主要業績

  1. Mika Ohtsuki, Tetsuro Kakeshita, Utilizing Software Engineering Education Support System ALECSS at an Actual Software Development Experiment: A Case Study, Proc. of the 11th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU 2019), Volume 2, pp. 367-375(2019年05月)
  2. M. Ohtsuki, T. Kakeshita, M. Takasaki , National Survey of Japanese Universities on Computing Education: Analysis of Educational Computer System , Proc. 12-th International Conference on Digital Information Management (ICDIM 2017), pp. 98-103 (2017年09月)
  3. Mika Ohtsuki, Kazuki Ohta, Tetsuro Kakeshita, Software Engineer Education Support System ALECSS Utilizing DevOps Tools, 18th International Conference on Information Integration and Web-based Applications & Services (iiWAS2016), pp. 209-213, 2016年12月
  4. Tetsuro Kakeshita, Mika Ohtsuki, Relationship Analysis among Curriculum, Qualification, BOK and Task Profile in ICT Field, 3rd 2015 IEEE Int. Conf. on MOOCs, Innovation and Technology in Education (MITE), pp. 117-122. (2015年10月).
  5. Mika Ohtsuki, Tetsuro Kakeshita, A web-based assessment tool for various types of selfevaluation utilizing common BOK in ICT, 3rd 2015 IEEE Int. Conf. on MOOCs, Innovation and Technology in Education (MITE), pp. 242-247. (2015年10月).

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